株初心者もさこの投資日記

投資初心者のアラサーもさこが100万円を元手に投資に挑戦!

株初心者が短期トレードに手を出した!

 

1月から株式投資を始めたばかりの株超初心者、もさこ(@mosako_invester)です🐷

 

新型コロナが流行っており、株価が下がっていますね。

Twitterでも2020年の市場は荒れるとの噂を聞きましたが、さっそく洗礼にあっております。汗

 

長期保有予定の高配当株*1も下がりまくっています…。

 

 

mosako-life.hatenablog.jp

 

 それにも関わらず、短期トレード*2用の株を買うことにしました!

株初心者なのに…。笑

 

 

 

短期投資用の銘柄を模索

 

実は、株式投資の勉強を始めたときから短期トレードもやってみたいな、と思っていました。

チャート*3見るのが好きなもので…。

 

ただ1月後半から新型コロナ肺炎が流行り始め市場が大荒れ。

 

そんな状態で今は初心者にとって厳しいかな?とまだ挑戦しないつもりでした。

 

でもこれは逆にチャンスかもしれない、と短期投資をする銘柄を探してみました。

 

コロナ関連ということで、ユニ・チャーム(8113)*4お前に決めた!

 

ということで、ユニ・チャームの株価が下がるのをジワッと待ちました。

 

 

株初心者が短期トレード目的で株を買付

 

そして、下がりきったかな、というタイミングで100株を買付!

 

よ〜し!上がれ!と意気込んだものの、更に下がりつづけるユニ・チャーム

 

株ポートフォリオ20200128

 

NISAの2銘柄は長期保有の予定なので、下がっても問題なし。

でもユニ・チャーム、お主…。どこまで下がるんだ。

 

予想が外れた?とガックシきていましたが、数日後にやっと上がり始めました。

 

株ポートフォリオ20200129

 

1.98%上がり、+7300円まで来ました。

この後上がり続けるのか、初心者のワタクシはよく分からないので、目標額までいったら利益確定する予定です。

 

これで下がったら泣きます…。

 

 

株式投資の超初心者が短期投資に挑戦 まとめ

 

株式投資を始めたばかりの超初心者が短期売買に挑戦してみました。

 

選んだのは、ユニ・チャーム(8113)。

買付株価は3685円、100株。

 

まだ買い付けたところまでですが、この後始めての利確へコマを進めていきたいと思います。

 

目標額は3788円。

果たしてここまで上がるのか?

 

 ブログランキングに参加中です!

下のボタンをポチッとして応援よろしくお願いします🐷

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

*1:高配当株:配当利回りの高い株のこと。配当利回りとは、株を持っているだけでもらえる配当金を株価で割ったもの。

*2:短期トレード:株価を短期間で売買し、その差額の利益を目的としたトレード方法

*3:チャート:株価の上がり下がりを表したグラフ。

*4:ユニ・チャーム:マスクやオムツが主戦力の会社