株初心者もさこの投資日記

投資初心者のアラサーもさこが100万円を元手に投資に挑戦!

株初心者が短期に引き続き中期トレードにも挑戦!

 

おはようございます!

1月から株式投資を始めた株初心者のもさこ(@mosako_invester)です🐷

 

前回は、株初心者なのに短期トレード*1に挑戦して利益確定*2した話をしました。

 

mosako-life.hatenablog.jp

 

ビギナーズラックだったのか、約1万円(税別)の利益を得ることができました。

 

そしてその短期トレードに引き続いて、中期トレードにも挑戦してみることに!

株初心者なのに、いろいろ手を出して良いものか分かりませんが、とにかく実践すれば失敗しても良い経験になると思っています。

 

 

 

株初心者が中期トレードに挑戦しようと思った理由

 

株初心者の私ですが、中期トレードに挑戦しようと思ったのは今回の新型コロナ流行があったからです。

 

新型コロナの流行でアジア(特に中国)進出している企業の株価は軒並み下がっています。

ですが、新型コロナと言えども流行はいずれ落ち着くでしょう。

力のある企業なら、コロナ収束に伴って株価も持ち直すはずです。

 

そのため、株価が下がりきっている今のうちに買っておき、株価が戻ってから売れば良いのでは?と考えました。

 

 

中期トレード用の銘柄はコレ

 

中期トレードをするにあたり、条件は以下。

 

  • コロナ流行以前から株価が下がっていない
  • コロナ流行後に200円以上下がっている
  • 誰もが知っている有名企業

 

この条件に当てはまる企業を探しました。

 

探しました、と言いつつ目についた銘柄をえいやっと買付。

いつもこのパターンなので、いつか足元救われそうです。汗

 

買ったのは「良品計画(7453)」。

 

株式投資初心者の中期トレード用銘柄

 

1831円で買えました。

25・50日移動平均線は緩やかに下降中ですが、持ち直すと見越して。

 


中期トレード、現在の株価は?

 

さて、持ち直すと見越して買い付けた中期トレード用銘柄の現在の株価はというと…。

 

株初心者の中期トレード用銘柄

しばらくはさらに下がっていましたが、今週から徐々に上がってきました!

 

目標額まで戻るのに数カ月かかると考えているので、じっくり待つことにします。

 

 

初心者が中期トレードに挑戦! まとめ

 

短期トレードに引き続き、中期トレードにも挑戦してみました。

 

現在+2700円ですが、目標額まで3~6カ月は待つことになるでしょう。

じっくり待つことにします。

 

ちょっと反省なのは。

良品計画を100株買った後に、さらに株価が下がって一時1800円一桁になったので買い増ししようかと悩んでいるうちに上がってしまったことです。

もたもたするとチャンスを逃しますね…。

 

でも、チャンスを逃したからと言って、資産が減るわけではないのでマイナスに考えないようにします。

 

結果が出るのは数カ月後ですが、どうなるのかワクワクしています。

 

ブログランキングに参加しています!

下のボタンをポチッと押して応援よろしくお願いします🐷

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

 

*1:短期トレード:株式を買ったときの価格と売ったときの価格の差を利益とする短期間のトレード方法

*2:利益確定:株を売って利益を確定させること