株初心者もさこの投資日記

投資初心者のアラサーもさこが100万円を元手に投資に挑戦!

株を始めて3週間目の保有銘柄と資産状況

 

こんにちは!

1月から株式投資を始めた株初心者のもさこ(@mosako_invester)です🐷

 

株式投資を始めて3週間ほど経ちましたので、ここで一度現在の保有銘柄と資産状況をまとめてみたいと思います。

ちなみに、株式投資用の資金は100万円です。

 

 

2020年2月6日現在の保有銘柄

まずは株を始めて3週間目、2020年2月6日現在の保有銘柄です。

 

短・中期保有予定の銘柄

キャピタルゲイン*1が目的で、1カ月~半年保有する予定の銘柄です。

 

 

現在はこの2銘柄を保有しています。

 

GNIは3カ月以内に上がることを期待。

良品計画は新型コロナの影響で下がった株価が戻るのを待っています。

 

短期・長期保有銘柄は目標額まで上がったら売る予定です。

 

長期保有予定の銘柄

こちらはインカムゲイン*2が目的で保有している銘柄です。

 

 

この2銘柄は配当金が4%以上の高配当株のため、年単位で保有するつもりでいます。

 

株を始めて3週間目の資産状況

 

株式投資を始めて3週間が経ちました。

このブログの主旨としては、100万円を元手に初心者が株式投資でいくら増やせるのかを検証することです。

 

さて、株を始めて3週間の資産状況を発表していきましょう。

 

保有資産の割合

保有資産の割合をグラフにしてみました。

 

株初心者が株を始めて3週間のしさんじょうきょう

 

こう見ると、最初は配当金目的で長期保有します!とか言っていたのに短・中期株の割合が多いですね。

欲が出てしまっています。笑

 

そして現金比率も高い。

買いたい銘柄ができたときにすぐに動かせる資金があるのは良いことですが、もう少し投入してもいいかなと思います。

 

現在の損益

3週間目で保有している株の損益は下の表の通り。

 

株初心者が株を始めて3週間の利益

 

短・中期保有予定の銘柄は順調に上がってきています。

まだ目標額まで達していないので、もう数カ月は待つことになりそうです。

 

そして長期保有の銘柄は下がりまくった後、やっと少しずつ上がってきました。

一時は戻るのか心配でしたが下がれば上がるものですよね。

 

今の下がっているタイミングで、住友化学はもう100株買い増ししたいところです。

 

 

株を始めて3週間目の保有銘柄と資産状況 まとめ

総資産は1,019,420円

 

短期銘柄を売却したのでその利益と先週より株価が上がってきているので、少しだけ増えました。

ただ、まだまだ不安定な相場には違いがないので焦らずじっくりいきたいですね。

 

ブログランキングに参加しています!

下のボタンをポチッと押して応援よろしくお願いします🐷 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

 

 

*1:キャピタルゲイン:株式を売却することで得られる利益。売買の差額のこと。

*2:インカムゲイン:株式を保有中に得られる利益。配当金がそれに当たる。