株初心者もさこの投資日記

投資初心者のアラサーもさこが100万円を元手に投資に挑戦!

新手の投資詐欺に遭った話

 

こんばんは!

2020年1月に株取引を始めたばかりで、いきなりサーキットブレーカー*1とやらを経験した株初心者もさこです🐷

 

歴史的瞬間だったらしく、その意味さえ知らなかった私には少年漫画の主人公の技の名前かなにかにしか聞こえませんでした。

 

 

 

そんな混乱の最中、新手の詐欺に遭ったので報告します。

 

 

新手の投資詐欺!?

 

いきなり父から「今から25万円振り込むぞ」と電話が来ました。

 

ん?振り込め、じゃなくて振り込むぞって…。

 

新手の詐欺かな?😇

 

そして突然振り込まれた25万円。

 

この25万を一体どうしろと?

 

「その25万円をSBI証券口座に入れて、今から言う株を買いなさい」

 

What?

 

「3分経つから電話切るよ。入金したら連絡して」

 

その3分って制限は何さ。ウルトラの父だったのか?

 

「入金できた?じゃあ、SBI証券の国内株式のページを開いて…ウンヌンカンヌン…それを100株で…2100円にしておきなさい」

 

めちゃくちゃ詐欺っぽい。

お金を入金してくれて株を買わせる詐欺?

 

そんなこんなで今朝約定してました。

 

f:id:mosako-life:20200311210959j:plain

 

JTです。

持っててもいいかな〜とは思ってたし、かと言ってなかなか自分じゃ選ばない銘柄だから親の金で100株ゲットできたのは嬉しい。

 

 

しかし、NISA枠で買えと言う指示だったので、残り枠が少なくなってしまったのは痛い。

 

 でもまあ、ウルトラの父ありがとう。

ちょっと新手の詐欺っぽかったけど。

 

本日の保有銘柄

 

そんなわけで保有銘柄はこんな感じになりました。

 

f:id:mosako-life:20200311211501j:plain

 

JT君は、早速下げてるね。

 

午前中は全銘柄プラスだったのに、午後からまた落ちる。

 

結局昨日までと変わらず依然として下落が止まらない状態です。

含み損益は28万になっちゃいました。泣

 

 

ブログランキングに参加しています!

下のボタンをポチッと押して応援よろしくお願いします🐷

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

 

*1:サーキットブレーカー:株式が一定以上の変動を起こした場合に取引を強制的に停止する制度