株初心者もさこの投資日記

投資初心者のアラサーもさこが100万円を元手に投資に挑戦!

島津製作所(7701)を利確!

 

こんばんは!株初心者もさこ(@mosako_life)です🐷

 

コロナショックで不安定な相場。

株初心者がヘタに動かない方が良いとは思いましたが、プラ転した銘柄が出てきたので1つ売りました。

 

 

売った銘柄は?

 

島津製作所(7701)です。

新型コロナウイルスの迅速検査法開発で株価が急騰するのでは?と思い、2850円で100株買いました。

 

ですが、その後全く上がらず、むしろ下がる一方。

あ〜読み間違えたな、と思っていたのですが、ここに来てプラ転。

 

特に材料は出てないのに上がってたのは何故か分かりません。

今後の材料によってはまだ上がる余地のある銘柄ですが、読み間違えたならさっさと売りましょう、ということで売却。

 

いくらで売れた?

 

f:id:mosako-life:20200402211525j:plain

 

約定価格は2983円。

 

手数料を引くと12750円の利益でした。

この相場で利益になったのは嬉しいですね。

 

読みは外れましたが、今回は結果オーライということで。

 

今後の投資計画

 

島津製作所を手放したので、特定口座にはJTとリバウンド待ちの良品計画カルビー、あとは売るタイミングを逃したキーウェア。

 

良品計画カルビーは目標額までじっくり待つとして、キーウェアはいいところまで来たら損切したい銘柄です。

あとJTは安く買えたので、一度利確してからまた買い直したいと考えています。

 

ただ、アメリカの失業率が増加の一途なのと、日本もロックダウン寸前ということで、まだまだ不安定な相場が続きそうです。

 

そのため、判断は慎重に。

特に損切は狼狽売りじゃなくて、きちんと考えて切っていきたいですね。

 

 

ブログランキングに参加しています!

下のボタンをポチッと押して応援よろしくお願いします🐷

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村