株初心者もさこの投資日記

投資初心者のアラサーもさこが100万円を元手に投資に挑戦!

【IVV】iシェアーズS&P500ETFの積立を始めました

 

おはようございます!

株初心者のもさこです🐷

 

先日、海外ETFの運用に悩んでいるというお話をしました。

 

 ↓すでに保有しているETFと組み入れるETFを思案

mosako-life.hatenablog.jp

 

すでに保有してるSPYDとHDV(ほぼ半々)がカバーしてるセクターを見ると、エネルギーやヘルスケアに偏っているようです。

そこで情報技術セクターに特化した米国ETFを組み入れたらどうだろう?と思った訳です。

 

結論から言うと、S&P500に連動するETFである【IVV】iシェアーズS&P500ETFに決めました。

 

f:id:mosako-life:20200516092900j:plain

 

今のアメリカの市場って、ほぼアップルとマイクロソフトフェイスブック、アマゾンなんかで占められているんですよね。だから、情報セクターのETFでも、S&P500連動型ETFでも組み入れ銘柄上位はあまり変わりません。

それなら、経費も安く、分配金利回りも高いS&P500連動型にしようと思いました。

長く持つつもりなので、広くカバーしてるETFの方が扱いが楽というのもあります。

 

さらに、SBI証券ではIVVの買付手数料が無料です。

(2020年5月15日からは無料、それ以前は手数料をキャッシュバックというキャンペーンでした)

 

そうと決まったら早く買いたいのが、初心者投資家の性。笑

先日円高になっているときに少しドル転していた分で、早速買い付けです。

 

f:id:mosako-life:20200516092843j:plain

 

4口買って、現在の海外ETFの状況は上の画像のとおり。

 

SPYDがなかなか持ち直さないのが気になる……。

6月の分配金はどうなるんでしょうね。

 

IVVはもう少しドルを用意できたら、ちょこちょこ買って行って、年末までに100万円分くらいは持っておきたいです。

 

 

 ブログランキングに参加しています!

下のボタンをポチッと押して応援よろしくお願いします🐷

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村