株初心者もさこの投資日記

投資初心者のアラサーもさこが100万円を元手に投資に挑戦!

6月以降の資産運用方針を立ててみた

 

こんにちは!投資初心者アラサーのもさこです🐷

 

コロナショックも割と落ち着き、まだまだ値動きは激しいこともありますが、そろそろ資産整理をします。

 

 

2020年6月現在の資産状況

総資産

5月の記事で紹介したのと大きな変化はありませんが、今の資産状況はこんな感じ。

 

f:id:mosako-life:20200621133737p:plain

 

まだ月の途中なので先月と同じ条件でないのは悪しからず。

 

f:id:mosako-life:20200621133806p:plain

 

このグラフを見ると、定期預金が減っているのがよく分かりますね。

あまりにも定期に入れすぎていたので、金利の低いものは解約しました。他はちょうど6月が満期だったので、そのまま現金にしています。

 

投資

f:id:mosako-life:20200621134203p:plain

 

 投資先は日本株が半分を超えてしまいました。

というのも、まだ海外株への投資が中途半端だからです。

 

今後の資産運用方針

ということで、今後の資産運用方針です。

 

日本株

f:id:mosako-life:20200621135011p:plain

 

現在の保有銘柄は以下のとおり。

*紺:絶対に売らない、青:長期保有予定、ピンク:今すぐにでも売りたい

 

 コロナショック前に買って、売れずに塩漬けになっているのがピンクの3銘柄です。

早く売りたいですが、なかなか株価が戻らずそのままになっています。

 

それ以外は配当の高いものを中心に組み込んでいます。

日本株式の予算はあと18万円ほどなので、もう1銘柄、もしくは株数を増やすこともできるかなと思っています。

 

海外株式

現在の海外株式は。

 

S&P500連動インデックスがほしいとIVVを買い始めたばかりでしたが、6口買って売りました。

というのも、買付手数料が無料で信託報酬も安いのが魅力の海外ETFですが、為替手数料や分配金の二重課税を考えると、手数料が倍でも投資信託の方が扱いやすいと考えたからです。

為替の必要もなく、100円から買えるのは、ドルコスト平均法的にも楽です。

 

今後は楽天証券で毎月10万円ずつeMAXIS Slim米国株式(S&P500)を買っていきます。

 

それからHDVを買ったのは、SPYDとのセクターバランスを考えてのことなのですが、そもそもSP500を買うならバランスはもう関係ないんですよね。なので、折を見てHDVを売ってSPYDを買い増そうと思っています。でもHDVが未だにマイナスなんですよね。それも心配要素の一つです。

 

国内債券

  • ニッセイ国内債券インデックスファンド 18949口

国内債券は、始めは楽天証券でニッセイの国内債券インデックスファンドを買っていましたが、転職して企業型DCが始まったのでそちらで運用することにしました。なのでこれも折を見て売却です。同様にまだマイナスなんですけどね。

 

国債

  • 【BND】バンガード米国トータル債券市場ETF 52口

国債券は米国債券のETF、BNDを買っています。

あと20万円ほど予算があるので、毎月コツコツ買っていく予定です。

 

国内REITJ-REIT

物流特化リートとして日本ロジを2株所有。1株が高いのでおいそれとは増やせませんが、将来的には株数を増やしていきたい。

 

外国REIT

  • たわらノーロード先進国リート 78967口

これはたわらノーロード先進国リートを毎月1万5千円ずつ積み立てています。

良い時期に始めたのでプラスが出ています。

 

今後の投資方針 まとめ

大きく変えたのはS&P500連動インデックスを投資信託で運用すること、あとは日本銘柄がほぼ揃ったことでしょうか。細かい調整は続けますが、銘柄の大幅変更はしばらくしない予定です。

 

売りたい銘柄さえ売れれば、あとはほったらかし運用ができて楽なのですが、まだまだ回復するのに時間がかかりそうです。じわじわ待つとします。

 

 

ブログランキングに参加しています!

下のボタンをポチっと押して応援よろしくお願いします🐷

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村