株初心者もさこの投資日記

投資初心者のアラサーもさこが100万円を元手に投資に挑戦!

私がJ-REITを選ぶときのポイント

 

こんばんは!投資を始めて7カ月目の初心者、もさこです🐷

 

今日は私がREIT不動産投資法人)を選ぶときにポイントにした点について書きます。

 

 

REIT不動産投資法人)ってなんぞや?

 

まず簡単に説明しておくと。

REIT不動産投資法人)とは、投資家から集めたお金で不動産を運用して、得た利益を投資家へ分配する法人。

つまり、アパートやマンションを貸す不動産投資と違い、物件を自分で買い付ける手間も泣く大金も必要ないのです。マンションの管理人は流石に無理!という人でも気軽に不動産を持ててしまうのが良いところ。

そして、通常の株式は100株単位の売買ですが、REITは1株単位で売買できます。ただし1株10〜40万円くらいが相場。ピンキリなので安いものは1万円代もあります。

 

私がREITを選ぶときのポイント

他の投資家は分かりませんが、私がREITを選ぶときにポイントにしたことを紹介します。

 

物流施設特化型であること

REITには、投資先の不動産として、住居・オフィスビル・ホテル・商業施設・物流施設があります。

REITには特化型といい、上にあげた施設だけに投資する銘柄も。もちろん総合型と言って、どれか一つに特化せずに上記の施設全体を含むものもあります。

 

私が物流施設特化型を選んだのは、今後減ってくるであろう住居やオフィスに比べて、先が長い分野だと思ったからです。人口が減っていくので商業施設やホテルも不安。しかも昨今コロナウイルスが流行しており、この2つは特に大打撃を受けています。

日本は地震大国ですから、商業施設やホテルは危険と考えました。

 

一方、物流施設は過疎化が進めばより活躍の場が広がるでしょう。地震があろうがなかろうが物流が止まることはありません。

 

取得物件の地域が分散していること

取得物件とは、そのREITが持っている物件のことです。

証券会社の各REITのページでは、この物件のある地域を見ることが出来ます。

私は物流施設特化型REITの中でも、その地域が全国分散しているものを選ぶことにしました。

 

REITは関東に集中していることが多いのですが、そうなると関東で大きな地震など災害があった場合には下落の可能性があります。これは他の地域でもそうですが、一極集中ほど怖いものはありません。

 

そのため、地域に偏りがないREITを選びました。

 

予想分配金利回りが高いこと

あくまでも「予想」ではありますが、利回りが高いことはしっかりチェックです。

高ければ良いというわけではないので注意です。

 

 

結局、私が選んだREITは?

で、結局どのREITにしたの?って感じですが、私は【8967】日本ロジスティクスファンド投資法人にしました。

 

f:id:mosako-life:20200706212239j:plain

 

物流特化型の中で、この日本ロジスティクスとCREロジスティクス、GLPの3つで悩みました。

 

CREの取得物件は関東が約90%を占めていること、日本ロジスティクスの予想配当金利回りが高いことで決めました。でもGLPも結構魅力的です。株価も安いし。

 

今は2株保有中です。

 

f:id:mosako-life:20200706212432j:plain

 

1株が高いのでなかなか増やすことはできませんが、来年くらいにもう1株買えたらいいなと思っています。

 

ブログランキングに参加しています!

下のボタンをポチッと押して応援よろしくお願いします🐷

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村